yajirusi  毛蟹(ケガニ)

kegani

kegani2

kegani3

特大の毛蟹3尾をマルカイ札幌水産から購入しました。

ですが到着早々、ちょっとしたハプニングが発生

冷蔵品を注文したのですが、到着したのは冷凍品でした。

reitou

ただ完全な冷凍ではなく、おそらく発送のみが冷凍だったと思いました。

完全な冷凍は芯までコチコチに凍っていますが、届いた蟹は表面が凍っている感じだったからです。

これは運送側のミスの可能性もありえるかな?」と思いました。

 

冷蔵か冷凍・・・「そんなの、どっちでもいいじゃん」という声が聴こえてきそうですが、私は冷蔵と冷凍では価値が異なると思っています。

蟹の相場ですが

・冷凍(れいとう)=安い=格安

・冷蔵(れいぞう)=高い=高級

価格の差は僅かですが、確かに価値が違います。

そして冷蔵の場合は届いた直後に食べられますが、冷凍の場合は半日ほど溶かす時間が必要になってきます。

味も若干ですが変わってきます。

 

その為、【冷蔵】で注文して【冷凍】が届くのはマナー違反だと思いました。

これはいかん・・・ということで問い合わせを決行

問い合わせ

冷蔵品を注文しましたが冷凍品が届きました

冷蔵毛蟹3尾を注文しました〇〇と申します。

冷蔵を注文しましたが、本日届いた品は冷凍品でした。

依頼者との約束と違っていたので現場は混乱しています。
至急、ご対応の程、連絡願います。

2014年5月30日 〇〇〇

 

「高価な蟹だけに難しい判断になりそう・・・」と覚悟していました。

回答1

着荷状態に関しまして【マルカイ札幌水産】

〇〇〇 様

当店を御利用いただき誠にありがとうございます。
楽天市場マルカイ札幌水産でございます。

この度は着荷状態が【冷蔵】ではなく
【冷凍】でお送りしてしまった事で
多大なご迷惑をお掛けしてしまった事を深く深くお詫び申し上げます。

お調べしたところ、
【活】状態のものをボイルし、梱包担当の者が冷凍で
お送りしてしまった事が分かりました。
誠に申し訳ございません。

早急に代品のご手配、又はご返金をさせて頂きます。
※追加発送分は一切お金を頂戴いたしません
※ご返金の場合でもご返品の必要ハございません

大変恐れ入りますが、釜ゆでする時間を考慮すると本日発送でも
〇〇県〇〇市まで最短でも日曜日着となってしまいます。
お忙しいところ〇〇様には多大なご迷惑をお掛けしてしまい、
誠に申し訳ございません。

ご連絡があり次第、早急にご対応させて頂きますので
何卒、お許しくださいますようお願い申し上げます。

お手数おかけいたしますが、〇〇様のご連絡をお待ちしております。

 

揉めることも想定していましたが、素晴らしい対応でした。

これで好感度が一気にUPしました。

返信

マルカイ札幌水産様

お世話になります。
〇〇でございます。

了解いたしました。

今回の件、初めは困惑いたしましたが、
御社の誠実なフォロー、大変素晴らしいと思いました。

こちらでも相談したところ、
今回届いた蟹は、こちらの食卓で消費させていただきますので代替え品は送っていただなくて結構です。

ご返金の方も全額はいただかなくて結構です。
ご厚意に甘えさせていただき、半額の返金で如何でしょうか。

今回の件、誠実且つ、迅速な対応に感銘いたしました。
今後の御社のより一層の発展をお祈りいたします。

2014年5月30日 〇〇〇

 

代替え品か全額返金を提示して頂きましたが、

それでは気の毒と思いましたので「お互い痛み分け」の半額にしていただくことにしました。

回答2

〇〇〇 様

お早いお返事、ありがとうございます。
そして、〇〇様のお心遣い大変感謝申し上げます。

先ほど、私の名前を名乗らずご連絡してしまっておりました。

誠に申し訳ございません。

わたくし、マルカイ札幌水産の店舗責任者を務めております〇〇と申します。

改めまして、この度は〇〇様に多大なご迷惑をお掛けしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

着荷状態によって、使用用途が大きく変わり日頃より梱包ミスの無いよう指示・指導をしているのですが今回、〇〇様に冷凍状態の商品をお送りしてしまった事態を重く受け止め今後二度とこのような事を起こさないためにも商品のチェック体制を再度見直し発送のスピードのみに囚われることのなく着荷時の状態を考慮した丁寧な梱包をするよう厳重に指導させて頂きました。

当店こそお言葉に甘えてしまう形となってしまうのですが只今、ご請求金額を変更させていただきました。

※繁栄には少々お時間がかかります

重ねまして、この度は〇〇様に多大なご迷惑をお掛けしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

スタッフ一同、〇〇様のまたのご注文を心よりお待ちしております。

他にも、ご質問等ございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。

 

感想:

すったもんだがありましたが、今回のマルカイ札幌水産の対応は見事でした。

マルカイ札幌水産は本当に素晴らしい対応でした。

 

ちなみに今回の問い合わせで、もしもガン無視(完全スルー)対応だったら・・

「絶対に買ってはいけないカニ通販サイト」で記事になっていたかも知れません。

 

会社の信用は後の対応で評価が180度変わると思いました。

「蟹を通販で買うと想定外のハプニングにも遭遇するんだなぁ」といういい経験になりました。

ご参考までに・・・。

追記:

kanimiso

kegani4

 

当日の夕食で美味しく頂きました。

味の方は極上級です。

今まで沢山の通販で購入してきましたが、お世辞抜きでマルカイ札幌水産は格が違いました。

濃厚な蟹味噌、そして芳醇な磯の香りがして鮮度の良さが分かりました。

文句なしの一級品でした。